2008年05月15日

「長崎びわ」配布

ハウステンボスでは、突発的に地域密着のイベントが行われることがあります。以前にも長崎県内産のじゃがいもを使ってフライドポテトを作り、『エバーカフェ』の近くにテントを張って試食がてらのPRをしていたことがありました。あのときに使われていた品種は「デジマ」「アイノアカ」「アイユタカ(新品種)」など5〜6種類ありましたでしょうか・・・・・・。
今回のイベントも、その流れを汲むイベントと言えるでしょう。JA全農ながさきとの共同で行なわれるイベントです。オフィシャルHPにもご案内のページが先頃登場しました。

5月17日(土)、1,000名様限定 旬の味覚「長崎びわ」をプレゼント

この企画は、長崎を代表する食材である「長崎びわ」のおいしさを全国からご来場いただくお客様にお伝えするために、JA全農ながさきとハウステンボスが共同で行うもの。
ぜひ、この機会に「長崎びわ」の魅力に触れてみてください。

ハウステンボスでは、今後も全国からお越しいただくお客様に、実り豊かな長崎県の食材の持つ美味しさや素晴しさを紹介してまいります。


長崎びわプレゼント

長崎びわ2個と長崎びわリーフレットを2回に分けて1000名様にプレゼントします。

■日時 5月17日(土)13:00〜、15:00〜
※お一人様1セット限り。無くなり次第終了
■場所 ビネンスタッド地区マルシェ ド パラディ内キッチンラボ


「枇杷の種皮茶」試飲会

ディスペンサーをご用意して、紙コップ約500人分を配布いたします。

■日時 5月17日(土)14:00〜
※無くなり次第終了
■場所 ビネンスタッド地区マルシェ ド パラディ内キッチンラボ


長崎びわ

「長崎びわ」は長崎県が「ブランド長崎」として認定している食材です。

日本一の生産量を誇る長崎県のびわは、昔から「茂木びわ」の銘柄で全国の消費者に親しまれ、初夏を彩る旬の果実として定着しています。特にハウスびわについては、全国出荷量の70%以上のシェアを誇り、品質・内容ともトップ銘柄として、首都圏でも高い人気を集めています。

びわの果実をゼリーで包み込んだお菓子「びわゼリー」、 びわの葉100%使用のヘルシーなお茶「びわ茶」などもお取り寄せアイテムとして全国から注目を集めています。
(オフィシャルHPの該当ページより抜粋)

私が居住している県(HNから察して戴けることと思います)でも「びわ」は栽培されているのですが・・・・・・それはそれとして。

確かに長崎の「びわ」はトップシェアを誇り、殊に「茂木びわ」は上等な品種として高値が付くほどに広く認知されています。
その「びわ」を、来場者にタダで配布するとは・・・・・・ハウステンボスもJAも太っ腹ですね。私も当日仕事が入っていなければ是非飛んで行きたかったな、と残念に思います。

場所は、引用文にもありますとおり『ジョリ・マルシェ』の中央にある『キッチンラボ』というブースです。こちらでは料理の実演やコーヒー教室・紅茶教室などが既に開催されていますが、こういった食品関連のイベントは今後はこちらを使って行われることになるのでしょう。
(このような“試食”や“配布”が伴うイベントは「屋根の下で行う」というのが最低限の条件ですしね)

1日限り、しかも今週の土曜日とあって、来場出来る方々は限られてくるとは思いますが、この日に来場出来るのであれば、参加して決して損は無いイベントだと思います。
是非、配布される旬の「長崎びわ」を存分に味わってください。

・・・・・・それにしても、びわそのものはともかくとしてリーフレットだけでも戴きたいものです。どなたかコピーで構いませんのでお譲りくださる方はいらっしゃいませんか・・・・・・?
戴いたコメントです
お久しぶりです〜♪
ちょうど、今日行ってまいりました(笑)
透明な袋にびわ2個とお手拭きパンフレットが
入っておりました!

びわはお送りできませんが(たぶん悪くなりますし・・)、リーフレットでよければお送りしますよ(*^^)v
しかも2セット(2人でいきましたので)ありますので♪
Posted by March at 2008年05月17日 18:55
Marchさん、お久しぶりです。

「長崎びわ配布」に行かれたのですね。
会場は、びわの良い香りが堪能出来たことでしょうね。

びわ自体は傷みやすいのでMarchさんにお味見をお任せするとして、リーフレットは是非手元に置きたいものです。何せ以前の「じゃがいも」のときのリーフレットも手元に置いて何かと重宝しているものですし・・・・・・。

今夏は、秋の帰国が望み薄なので7月8月と2ヶ月連続での帰国を予定しています。7月は7/4(金)〜7/6(日)の2泊3日、8月は8/7(木)〜8/11(月)の4泊5日です。
その折にご都合がよろしければハウステンボスでパンフレットを戴きたいなぁ・・・・・・とも思いますが・・・・・・。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2008年05月18日 21:22
了解いたしました!
先の事はまだ分かりませんが、近くなりましたら
ご連絡いたします♪
Posted by March at 2008年05月19日 20:38
ありがとうございます。
それでは、よろしくお願いします。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2008年05月20日 21:40
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。