2006年10月05日

サンヴァンサン祭(ぱーと4)

さてさて、「サンヴァンサン祭」は、何も大人だけが楽しめるイベントという訳ではありません。ちゃ〜んと子どもが(に限らないとは思いますが)楽しめるようなイベントも用意してあります。
『ワールドバザール』のステージで行なわれる「Salute!」がそんなイベントです。

『ワールドバザール』ステージ

Salute!
コルク抜き競争や、カクテルのベースワインを当てるテイスティングとお子様からお酒が大好きな大人まで皆で参加して楽しめます。

■ワインカクテルテイスティング
■ワインコルク抜き競争

【期 間】10/7(土)〜10/22(日)
【時 間】14:00〜(約20分)
【場 所】ワールドバザール
※ブランドワインテイスティングは20歳以上

『ワールドバザール』のステージでは、現在『チーズオークション』が開催されていますが、10月7日〜の「サンヴァンサン祭」の時期には、ワインにまつわるイベントとして「Salute!」が用意されています。
「salute(サルー)」とは「乾杯!」の意味らしいのですが・・・・・・何語なのでしょうね。ちなみにオランダ語では「proost(プロウスト)」、スペイン語では「salud(サルー)」、イタリア語では「cin cin(チン・チン)」、英語では「cheers(チアーズ)」、フランス語では「a votre sante(ア ヴォトル サンテ)」などなど。変わったところでは(フランス語や英語で使われるそうですが)「toast(トースト)」という言い方もあるようです。
(ちょっと脱線しますが・・・・・・「toast」というのは、昔々のローマ時代の乾杯では“トーストの欠片を大杯のワインに浮かべて回し飲みをした”という故事に由来するのだそうです。浮かべられたトーストは、最後に飲んだ人(確か主賓がその栄に浴したと記憶していますが)がワインと一緒に食べてしまったのだとか。そして、この「トースト」という言葉が広まったのは、“ローマの頃の温浴場(当時は混浴)に美女が入湯した際、大半のオトコが美女の健康を祈願してその湯をコップに受けて飲み干したが、ある酔っ払いが「俺はワインよりもトーストが食べたいんだ!」と叫んで素っ裸で美女に近付こうとした(もちろん回りに止められた)”という話にちなんだとかそうで無いとか・・・・・・閑話休題)

ここでは、親子が共々楽しめるイベントが用意されています。
まず、子ども向けには「ワインコルク抜き競争」。
ワインとコルクスクリューを用意して、掛け声と同時に取り掛かってワインのコルクを誰が早く抜くことが出来るか、という競争をするイベントでしょう。ハウステンボスのイベントですから、恐らく子どもが喜ぶ賞品(&参加記念品)を用意していることと思われます。栓を抜いたワインは「サンヴァンサン祭」のメインである試飲に回されることと思いますが・・・・・・まさか、その場の大人への《お振る舞い》にはしないだろうな、という危惧が少々・・・・・・。(一応「再建会社」ですからね、ハウステンボスは。それにしてはこういう試飲メインのイベントを打つことそのものが太っ腹と言うか破天荒と言うか・・・・・・たらーっ(汗)
そして、大人向けには「ワインカクテルテイスティング」。
ワインを使ったカクテルの味を見て、恐らくは候補のワインから選んで当てるのではないかと思われます。となると、定かではありませんが、その候補のワインも味を見ることが出来るのではないか、と。
ちなみに、こちらのイベントの内容はあくまでも私の“妄想(空想にあらず)”ですから本気にはなさらないでください。あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、こんな風に開催されるのであれば面白いだろうな、と思っただけですから。(コルクを早く抜く競争とワインカクテルの味見だけは実際にあるとは思いますが)

そうそう、この「サンヴァンサン祭」の時期限定で、場内のナイトスポットの一角でこんなイベントも行なわれるようです。

ポートワインセット
ポルトガルのポートワインなどを中心としたフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)を甘口の食後酒としてご用意。相性の良いチョコレートと共にどうぞ。

【期 間】10/7(土)〜10/22(日)
【時 間】18:00〜23:30
【料 金】1,500円〜
【場 所】グラン・キャフェ

こちらは“甘いポートワインと、これも甘いチョコレートの組み合わせの妙を楽しむ”というものですが、ポートワインは大人が、チョコレートは子どもが、というようにご家族で楽しむことも出来そうな気がします。
『グラン・キャフェ』は、数年前までは昼に喫茶も行なっていましたので、子どもの出入りも(常識をわきまえてさえいれば、の話ですが)大目に見て貰うことも出来たのではないかと思います。また、ドリンクも、アルコールばかりではなくジュース類(種類はそれほどありませんが)もあったかと思いますので、18:00(午後6時)〜の早い時間であれば、ご家族で充分お楽しみ戴けるのではないかと思います。
23:11 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
戴いたコメントです
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

