2006年10月04日

サンヴァンサン祭(ぱーと3)

さて、この「サンヴァンサン祭」ですが、実施されているイベントは場内ホテルにもあります。
「タートヴァン」「ゴールドタートヴァン」とは縁が無いのが少々残念なところではありますが・・・・・・。

まず、ご紹介したいのは、『ホテルデンハーグ』のメインバー『ヴィノテーク』で開催されているこちらのイベントです。

世界のワインを心ゆくまで「バイ・ザ・グラス フェア」

隠れ家の様なワインバーでお勧めワインをリーズナブルな料金で心行くまでお楽しみ頂けます。

*サンヴァンサン期間中(10/7〜10/22)、5,000円コースをご利用頂くとシャトー・ラトゥール1984(10/7〜10/14)、シャトー・オーブリオン1987(10/15〜10/22)を1グラスご賞味いただけます。

【開催日】9/4(月)〜11/30(木)
【時 間】17:00〜24:30(※フェア最終受付23:00)
【料 金】90分間限定
      2,800円コース(10種飲み放題)
      3,800円コース(20種飲み放題)
      5,000円コース(40種飲み放題)
【場 所】ホテルデンハーグ・ヴィノテーク


こちらのイベントは、昨年は「グラスワインを楽しもう!」という名称で開催されていました。
先の記事でご紹介しました悪友daydreamer(こちらのブログでも時々「D」という表記で登場させています)が昨年の「グラスワインを楽しもう!」というイベント時に『ヴィノテーク』に行き、5,000円コースを戴いてきているのですが、このときには5,000円コースに「特選銘柄ワイン」が2種類あったと聞いています。

そして・・・・・・『ヴィノテーク』に到着した。
お目当ては「グラスワインを楽しもう」というフェア。
ここで戴いたのはワイン3杯である。(人があまりにも多く、写真は撮ることが出来なかった。)
銘柄は

・シャトー・ド・ペズ
・コート・ド・ニュイ(・・・・・・であったと思うが、銘柄名は定かではない)
・シャトー・シャススプリーン
の3種。このうち「シャトー・ド・ペズ」と「シャトー・シャススプリーン」が「特選銘柄ワイン」であった。
私は、前にも述べたとおり洋酒は飲みつけていないので味を云々と評価できるほど解る訳ではない。
が、その辺で呑みつけているワインとは違うものだということだけは解った。
今はあまり鼻が利かぬ私であるが、呑んだ後フッと一息つくと、何とも言えぬ香りが鼻腔を刺激する。舌に、喉に渋みをはじめとしたワインの味がからみつき、美味さを主張するのである。

今回は、バーテンN氏が
「これは開けてから少し経っておりまして・・・・・・」
との「シャトー・ド・ペズ」を最初に呑み(但しグラスに注いだのは「シャトー・シャススプリーン」も同時である)、「シャトー・シャススプリーン」は
「開けてから間が無いので、何か他に召し上がってから・・・・・・」
と言われたので、間に「コート・ド・ニュイ」(多分)という酸味が強いものの割に呑みやすいワインを呑み干してから口を付けた。
もはや出る言葉はただ一つ。
美味い。(と思う。)

【徒然ハウステンボス草紙『呑んだくれ狂想曲』】より)

・・・・・・というように、ワインについては全く詳しくない悪友「D」でも美味しく飲むことが出来るようにとバーテンダーさんが気を使ってくださっていました。入口が小さくて少々判り難い為に何となく入り辛いといわれることが多いのですが、一歩入ってしまうと気が置けないゆったりした雰囲気のバーですので、身構えることなく気軽にワインに触れることが出来る良い機会ではないかと考えています。

この他にも、様々なイベントが場内ホテルの各所で行なわれています。
イベントのみ、抜粋してご覧戴きましょう。

ドメーヌ・シャンパーニュ
それぞれの土壌に、畑に、人に、個性があり違いがあります。自らの畑で大切に育んだ葡萄だけを用いて造り上げたシャンパーニュ。そのシャンパーニュには、テロワールと造り手の個性が鮮やかに表現されています。

【開催日】9/4(月)〜11/2(木)
【時 間】(昼)11:30〜14:30 (夜)17:00〜22:00
【料 金】ボトル 10,500円 グラス 1,890円

【場 所】ホテルヨーロッパ・デ アドミラル

エリタージュ「フランス銘醸ワインセレクション」
フランス銘醸ワインをハウステンボスホテルズがセレクト致しました。ワイン好きならずとも垂涎の的である銘柄の数々をご用意しております。

【開催日】10/7(土)〜11/30(木)
【予 約】エリタージュ 予約係
     TEL:0956-27-0548
【場 所】迎賓館・エリタージュ 予約制

 
黄金の丘銘醸ワイン・オプションプラン(限定2組)
【料 金】 800,000円(サービス料込み)

ボルドー5大シャトー・オプションプラン(限定25組)
【料 金】 140,000円(サービス料込み)


詳細につきましては、オフィシャルHPの「サンヴァンサン祭」のページでどうぞ。何れも“高嶺の花”である銘柄に触れることが出来る絶好のチャンスでは無いかと思います。

・・・・・・とは言え、『迎賓館』の『エリタージュ』や『ホテルヨーロッパ』の『デ アドミラル』は、実は私にとっては敷居が高いし、ワインは肩肘張らないと飲めないようなイメージが付いてしまっているので、今ひとつご紹介していても雰囲気がつかみ難いのが難点なのですけどね・・・・・・。
23:16 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
戴いたコメントです
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

