2006年10月02日

サンヴァンサン祭(ぱーと1)

何時の頃からか始まったのでしょうか、この催しは・・・・・・。
もはや“秋”の恒例となったイベント、「サンヴァンサン祭」のご紹介です。

毎年恒例となったワインのイベント「サンヴァンサン祭」がやって来ます。参加権利証のタートヴァンをご購入いただくと、期間中、100種類ものワインを何度でもお好きなだけ試飲できます。「これは好みの味わいかも」と思ったら、おかわりしてもう一度、確かめましょう!


【開催日】10/7(土)〜10/22(日)
【料 金】タートヴァン 1,000円
      ゴールドタートヴァン 2,000円
【場 所】ディオニソス、ワールドバザールなど

『ワールドバザール』外観『ディオニソス』外観このイベントは、平たく言えば「ワインの試飲会」なのですが、用意されるワインが半端な数ではありません。通常の参加権利証「タートヴァン」¥1000(オリジナルワイングラス付き)で試飲出来るワインが100種類、上位の参加権利証「ゴールドタートヴァン」¥2000では「タートヴァン」で試飲できる100種類に加えてプレミアムワイン10種類(これは本当に凄いらしいです。何でも、以前にはワイン愛好家垂涎の銘柄がゴロゴロ出てきたことがあるのだとか。名前も聞いたような気もしますがワインには疎く横文字に弱い私はすっかり忘れてしまいまして・・・・・・あせあせ(飛び散る汗))+オリジナルのソムリエナイフプレゼントがあるそうです。
開催場所は、写真でご覧戴いている『ワールドバザール』と『ディオニソス』などで、「ゴールドタートヴァン」の参加特典であるプレミアムワインは『ディオニソス』での試飲となる模様です。
また、「タートヴァン」「ゴールドタートヴァン」を含み、¥3000以上を購入・・・・・・ということは《「タートヴァン」+¥2000以上のワイン1本以上》もしくは《「ゴールドタートヴァン」+何でも良いからワイン(ハウステンボスのワインは大抵の単価が¥1890なので)1本以上》を購入すると、「ワイン抽選会」への参加・全国へ一律¥500での配送(チーズの5・5キャンペーンのワイン版)などの特典があるそうです。

もう大分前の話ですが、幾人かの方に参加したときの感想を伺ったことがあります。そのときの様子では、人気があったのはドイツのアイスヴァインなどの甘口のワインが大人気で、次々にコルクが抜かれていく様は壮観ですらあったとか。しかし、本当にワイン好きの方は、赤ワインで名の知れた“「シャトー・○○」(ですから名前は忘れたんですってば・・・・・・ふらふら)がタダで試飲できる”ということに目をむき、うっとりとその味と香りに“文字通り”酔いしれたのだとか・・・・・・。
何年にも渡って開催されているこのイベント、年を重ねるごとに徐々にファンを増やしていき、今ではこの開催を待ちわびておられる方も相当数にのぼるのだとか。“秋”のハウステンボスを体験したことが無い私ですから、その雰囲気を肌で感じたことは無く、様子も詳しく知っている訳ではありませんのでこの「サンヴァンサン祭」の様子をお伝えしきれないのがもどかしい限りです。
・・・・・・という訳で、他力本願ですが、昨年の「サンヴァンサン祭」の模様を書いた記事がありましたのでリンクさせて戴きます。
(管理人様、悪しからずご了承ください)

【マッキーの雑記帳『今年のサンヴァンサン祭り』】
21:32 | 長崎 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント
戴いたコメントです
こちらにリンクしていただけるなんて光栄です!
書き散らかした私の雑記帳でよければ、いつでもどうぞ(^^)

サンヴァンサン祭りがいつから始まったのか一生懸命考えていたのですが、少なくとも5回はあったよね〜くらいしか思い出せません。
・・・2001年のタートヴァン発掘!
でもその前からあっていたはずです。最初はこんな綺麗な印字のタートヴァンじゃなかったし(笑)

ボヘミアンさんもこの時期のハウステンボスへ是非来てみてくださいね!
のんべには楽しい季節ですよ〜。
Posted by マッキー at 2006年10月02日 23:20
マッキーさん、コメントありがとうございます。
そう仰って戴けるなんて、こちらこそ光栄です。

仰るとおり(確か2001年版のるるぶでも「サンヴァンサン祭」の記事を見たような記憶がありますから)恐らく始まってから5年以上は経っているでしょうね。“秋”を知らない私ですからどうしてもこの時期のイベントは他力本願になりがちでして・・・・・・。

いつかは行こう行こうと思っている“秋”ですが、どうしても“夏”が入ってしまうと行き辛いし、職場も何だかんだと忙しくなってしまうのでどうしても足を向け辛いところがあります。ただ、毎年毎年「来年こそは必ず!」と思っているのですけど。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2006年10月03日 23:36
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです
http://blog.seesaa.jp/tb/24787261
×

