2006年07月12日

ポンペイ

『パサージュ』の老舗ショップ『ポンペイ』です。

『ポンペイ』外観
本場の巨匠たちが生み出す、本物の芸術がここに
国内最大規模のカメオ専門店。本場のマエストロ「十大作家」たちが手彫りで仕上げた、ヨーロッパの文化が薫る芸術的なカメオを、常時500アイテム展示しています。

〔営業時間/10:30〜19:00〕

カメオは、貝殻をコツコツと彫って作る芸術的な(芸術そのものともいえるでしょう)アクセサリーです。硬くてもろい貝殻を材料にしますので、作者の神経の使い方は並大抵のものでは無いでしょう。浮き彫りにされた彫刻を見ると、髪の毛がはらりと落ちてくるような、服は柔らかな布地が手に触れることが出来そうな、そんな錯覚に陥りそうなほど生き生きとした表情が閉じ込められています。
また、中には、1ヶ¥1,000,000を超えるような値段のカメオもあります。
(こういったものは、名の知れた作家の作なのだそうです)
以前に一度だけこの類のカメオを見せて戴いたことがあります。大きさも確かにあるのですが、それよりもその細工の細かさ、出来上がりの美しさは筆舌に尽くしがたいものがあります。これらを観賞するだけでもこの店を訪れる価値がある、と言うものでしょう。

この店は「カメオ専門店」と銘打っていますが、実は他にも買えるものがあります。それは・・・・・・「ハウステンボスがあるのは長崎」と聞くとピンと来る方もおられるのではないでしょうか?そう、鼈甲細工です。
鼈甲細工も、亀の甲羅を彫って作る細工物です。やはり細工は難しく、また、鼈甲の色合いを活かして様々なものを作るため、職人は相当熟練と神経の細やかさが要求されることになるのでは無いかと思われます。上等な鼈甲を使い、存分に腕を振るった大判のアクセサリーが見事なのはもちろんですが、小さなお土産用のアクセサリーですら美しく見事なものがたくさんあります。

これらのアクセサリーは、何も改まったところだけではなく、ちょっとしたお出かけなどでも重宝するのではないかと思います。
まずは、お買い求めになった日のディナーの際にでもお付けになってみては如何ですか?ドレッシーさが一層引き立つのではないかと思いますよ。
21:56 | 長崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パサージュ
戴いたコメントです
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。