2006年03月19日

どんぐりの森〜SPEEL〜

この店は、場内で配布される「HUIS TEN BOSCH GUIDE(ハウステンボス・ガイド)」には“場所のみ”掲載されているものの、HPのショップ紹介からは忘れ去られている・・・・・・つまり紹介記事が無い可哀想な店です。もうやだ〜(悲しい顔)
(ハウステンボスさん、どうぞ早く記事を作ってください・・・・・・)

『SPEEL』外観
〔営業時間/10:00〜〕

この店は、この写真から想像がつく方も多いとは思いますが、「スタジオ・ジブリ」が作ったアニメ映画のグッズを扱っている店です。
そもそもこれらのグッズは『キャラクター・ギャラリー』(現『フォンデル』の場所にあった店舗)の一角で取り扱っていたのですが、『キャラクター・ギャラリー』が『フォンデル』に変わったのを切っ掛けに、それまでプリクラコーナー(誰も来ないのでほこりを目一杯かぶった機械が並んでいました・・・・・・バッド(下向き矢印))だったこの場所を改装してひとつのショップとして独立しました。それまでは狭いコーナーでの販売だったのでグッズの種類も限られ、ゆっくり商品を見られないこともしばしばだったので、この変化は歓迎できるものでは無いかと思います。
(似たような経緯の店に『メタモルフォーゼ』があります)

「何故ハウステンボスにアニメグッズが?」
と驚く声をよく耳にします。
これは、ハウステンボスのそもそものコンセプトが「エコロジーとエコノミーの共存」にあり、そのコンセプトがスタジオ・ジブリ作(宮崎駿監督)の「となりのトトロ」のメッセージとリンクしたところがあった、と言うのが切っ掛けになったようです。
このメッセージは様々なところとリンクしており、今年7月にオープンする、『愛・地球博』で好評を博した『三菱未来館@EARTH』も同様の経緯でハウステンボスでのオープンが決まったそうです。

・・・・・・ついつい熱が入って無駄話が多くなってしまったようです。お許しの程を。

『SPEEL』店内1『SPEEL』店内2このように、店内には様々なアニメを元にしたグッズが数多く置かれています。ステーショナリー(文房具)やストラップなどの日常使えるものはもちろん、ジグソーパズルやぬいぐるみ・置物なども相当数置かれていますので、お好きな方であればあちこち目移りしてしまいそうです。
また、店内ではアニメ映画のビデオ上映が常時行なわれていますので、アニメを楽しんでその世界に浸りながらグッズを選ぶことも出来そうです。

この店は、様々なイベントが行なわれている『ワールドバザール』を囲む店舗の一角、ミッフィーのショップ『ナインチェ』の隣にあります。
『ワールドバザール』のステージの待ち時間や『ナインチェ』に寄ったついでなど、ふらりと利用する機会が多くなりそうな店ですね。わーい(嬉しい顔)
12:06 | 長崎 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ビネンスタッド
戴いたコメントです
こんにちは(^^)。そういえばこのお店って宣伝ないですよね。気づかなかった・・・。
今回はここにも立ち寄ってきました。
ちょうど店内では「ハウルの動く城」がビデオ上映中で、親子連れが張り付いていました。
個人的にジブリ作品は好きなので、ここもよく立ち寄るんですが、園内に人が多かったせいか、いつもがらがらのこのお店も人で一杯でした。
キャラクターグッズが揃っていて、なかなか面白い、と私は思っているのですが。
Posted by ありす at 2006年03月22日 10:41
そうなんですよ。著作権の問題かな?と思ったこともありますが、それでしたらそもそもグッズの販売も出来ませんしね・・・・・・。
(手元のグッズを確認したら、ちゃんと「スタジオ・ジブリ」の認可シールがありましたし・・・・・・(-_-; )
オフィシャルHPにも、早く紹介記事を載せて欲しいものです。それとも「こんなショップもあるんだ!」っていうサプライズを狙ってるんでしょうか?

この店は、目に付きにくいところにある所為か(『ナインチェ』には近いんですけどね・・・・・・)お客さんをあまり目にしないショップですが、ココまでもが人で一杯だったってことは相当人が多かったんですね。
私が行ったときには「ハウル」ではなく「魔女の宅急便」のビデオを上映していました。日によっては「ナウシカ」とか「ラピュタ」みたいな昔の映画も上映してるんでしょうか?だったら良いなぁ。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2006年03月22日 21:43
ほんとに早く紹介記事載せて欲しいですね。
確かに、ここは何故か人目につきにくいようで、あまり人が入ってるのを見かけないのですが,今回はすごかった・・・。
JTBが何か企画していたようなので、それで多かったのかもしれませんが。
そういえば前回私が入った時は「千と千尋の神隠し」とか「トトロ」やってました。色々上映してるようなので昔の作品も上映してるといいですね。
Posted by ありす at 2006年03月23日 09:00
そのように改めて仰るのならば、余程スゴイ人だったんでしょうね。そもそもここは「チューリップ祭」初日ですらガラガラだったんですけど・・・・・・。

ビデオ上映も、そういうことならばいろんな種類の映画を上映してるんでしょうね。(ま、「トトロ」はコンセプトから見ても当然のラインナップなのでしょうが)
出来るものなら上映内容もリクエストできるといいなぁ・・・・・・。尤も、それが現実になったら“身動きできない”店になりそうな予感もしますけどね。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2006年03月23日 20:52
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。