2009年03月03日

グリッター(商品情報)

次はやっぱり「クリスマスグッズ」の中で紹介されていた商品(?)ですが、こちらは年がら年中体験できるものですので、ここではオーソドックスな商品として取り上げてみます。

『グリッター』外観

大村湾の自然の恵から生まれた真珠を手ごろな価格で

長崎の真珠は明治41年以来、大村湾を舞台に数々の養殖方法の研究発明がなされ、大正には現在の円形真珠が市場に出るようになりました。その後、技術の向上もあり、淡いピンクの美しい真珠ができるようになりました。美しい鏡のような水面の大村湾ならではの製品です。

この真珠を使った、アクセサリー手作り体験もできます。
〔営業時間/10:30〜19:00〕

『パサージュ』にあります真珠専門店『グリッター』です。
ここは養殖真珠の『志田真珠』さんが出しているアンテナショップです。ですから、真珠のアクセサリーが市価よりも格安で手に入ります。
また、既成のアクセサリーだけではなく、アクセサリーの台(真珠が付いていない、アクセサリーの形だけが出来ているものです)と好きな真珠を選んで作る「アクセサリー体験工房」などもこちらの特長です。

それでは、紹介されていた商品をご覧戴きましょう。
ハートのアクセサリー体験工房
手作りのペンダントやブレスレットをプレゼントに!そして自分のお土産にいかがですか?

黒ハート場所/グリッター
黒ハート料金/体験工房4,400円〜
(『HUIS TEN BOSCH NEWS』より抜粋)

「ハートのアクセサリー体験工房」です。
こちらの体験では、ハートの形の台がいくつも用意されていますので、好きな台を選んでからそれに合う真珠を選びます。真珠は、白・ピンク・黒の3種類からの選択です。・・・・・・とは言ってもピンク真珠は淡い色ですし、黒真珠はシルバー真珠と言った方が近いものなのですが。

ハートのピンブローチ(体験)こちらは、私が作った「ハートのピンブローチ」¥4,400です。内訳は真珠が¥2,900・台が¥1,500といったところでしょうか?
私は、どちらかと言うと目立たない黒真珠を主に体験で使うのですが、このときは、デザインのシンプルさ故にそれでは面白くならないので、ワンポイントのアクセントを付けるつもりで白真珠を使ってみました。これがピンク真珠ですと、可愛らしさが強調されるアクセサリーになりました。

この体験工房、決して安いとは言えない材料を使う体験ですので、使う真珠を迷ったときはいくらでも試しに当ててみることが出来ます。真珠も価格ごとにいくつも置いてありますので、片っ端から試してみることももちろん可能です。
そして、体験は、店の奥に用意してあるテーブルセットで行ないます。製作の手順はスタッフのお姉さんが丁寧に教えてくれますので、小学生高学年以上の方でしたらどなたでもきれいにアクセサリーを作ることが出来るのではないかと思います。

そうそう、こちらの商品もぜひご覧ください。

干支ストラップ(うし)「干支ストラップ」¥1,800です。真珠と一緒に付いているアクセサリーは(傍に寄ってもよくよく見ないと判りませんが)今年の干支の「うし」です。

このストラップ、デザインから何となく「根付」と言った方がぴったり来るような気がします。色はゴールドとシルバーの2色、画像のストラップはもちろんシルバーのものです。
干支のものは、売れていくのは(そして商品として出るのは)当然お正月近辺です。そして、手にとって見ているのは落ち着いた大人の女性が多かったように記憶しています。私が購入したときには偶々お客さんはおらず、思う存分品定めをしていたものですが、後日ピンブローチの製作体験をしているときにこの商品をご覧になっていたのは、大人の女性4〜5人のグループでした。

『グリッター』も、スペースは決して広くはありませんが、あれやこれやと目移りするほどの商品を置くショップです。体験製作の種類も数多く、また、花や帽子などの大人の方が喜ぶデザインから動物などのお子さんが喜ぶデザインまで様々なものが取り揃えられています。
お母さんとお子さんが競って、或いはご一緒に製作を楽しまれるのもよろしいでしょうし、妙齢の方々が所狭しと並べられたアクセサリーを品定めするのもまた良し、の使い方によっては様々な楽しみ方が出来るショップであると言えます。私も、面白いことやモノを探しに、帰国の度に1度は寄ってしまうほどです。
23:34 | 長崎 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | パサージュ
戴いたコメントです
こんにちは。このお店も楽しいですよね。
帰国すると必ずのぞきに行っちゃうお店の1つです。真珠アクセサリーの制作体験ってめずらしいですよね。製品にならない真珠を使うのかと思ってましたが・・・いい物を使うのですね。
かなり興味が・・・(^^)。一昨年こちらで購入した真珠のリングがお値段の割にかなり可愛くて、会社でほしがる人続出でした。
さりげなく「長崎のハウステンボスでお安く売ってますよ〜。すてきなとこですし、リゾートにおすすめです」って宣伝してみたんですがね。ちなみに最近知り合った女性の方がチューリップの指輪をしてたんですが・・・ハウステンボスでとても気に入って購入されたとか。ちょっと嬉しくなりました。
Posted by ありす at 2009年03月03日 23:55
こちらも店員さんがとても気さくで、商品の情報なども詳しく教えてくれるので、購入するものが無くても充分楽しめるお店ですよね。
体験に使う真珠も、粒がちょっと小さかったり色が淡い感じだったりと“職人さんが作るアクセサリー”にはちょっと物足りない、という程度のものが格安で入ってきますから、私などから見ると結構良い真珠に思えるのですよね・・・・・・。

チューリップの指輪の件、とても嬉しく拝読しました。こうやって“お気に入り”を探すのもハウステンボスの楽しみのひとつですから、それこそひとつの指輪、ひとつのペンダント、ひとつのブローチetc・・・・・・などと“お気に入り”からハウステンボスの輪が広がっていけたら良いなぁと思っています。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2009年03月04日 23:54
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです
http://blog.seesaa.jp/tb/115102639
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。