2009年02月12日

クロントン(商品情報:ぱーと2)

先の記事の『ワラキア』も『Kaleido』という姉妹店を持つショップですが、他にも姉妹店を持っているショップがあります。・・・・・・どちらも『パサージュ』に入っているテナントさんだと言うところがちょっと悔しいところですけどね。もう少し直営店さんにも頑張って欲しいところではありますが・・・・・・。

『クロントン』外観

混沌としたアジアン雑貨の世界が渦巻く店

店名は、インドネシア語で「アジアの雑貨」を意味しています。アジアの個性的な雑貨が所狭しと並べられ、宝探し感覚でショッピングが楽しめます。

アジア伝承のハンディークラフトやナチュラル素材、独特の鮮やかな色彩の雑貨から、ハイクオリティーな1点物まで、幅広い品揃えが魅力です。
〔営業時間/10:30〜18:30〕

『パサージュ』の入口にあります『クロントン』の商品情報です。

『クロントン』は、アジアングッズを中心にした様々なグッズや衣料品などを所狭しと並べている雑貨屋です。それ程広くは無いと思われる店内を回れば回るほど様々な商品が目に付き、足が止まり、ふと気が付けば思わぬ時間を過ごしていることもしばしば・・・・・・。
そんな『クロントン』で見つけた面白グッズ(?)です。

各種お守り
こちらをご覧ください。これは、一見目に付くようでなかなか見ることが無いエリアでふと手に取ったものです。『ワラキア』にも「ナザールボンジュウ」というトルコのガラス製のお守りがあるとご紹介しましたが、こちらにはもっとたくさんの種類の各国のお守りがあります。
こちらでご紹介するのはそのうちのほんの一部です。他にどんなものがあるかは、ぜひみなさんの目でご覧ください。

それでは、こちらの画像のお守りをひとつずつご紹介しましょう。

チベットのお守りまず、こちらはチベットのお守り「バジュラ」です。
こちらの商品には、こんな紹介文が付いています。
チベット仏教の法具とされる「バジュラ」は、何事にも破壊されずこの世の全ての迷いを打ち砕く神器です。身に付ける事によって悪い波動から身を守ることができる強力な護符になるともいわれています。先端の割れ目の数によって呼び名がかわります。
・・・・・・というものです。
「バジュラ」は、元々はインドに伝わるヒンドゥー教の戦闘神であるインドラ神の持ち物であると言われています。宿敵と言われる悪竜ヴリトラとの戦いに使用された、由緒正しい法具です。
このエピソードがあるからでしょうか、“悪い波動”即ち悪運を打ち砕くというご利益があるようです。

マヤのお守り次のこちらはマヤのお守り「うるとらホウキ」です。
こちらの紹介文は次の通りです。
この黒いホウキには、一回だけ、強いお願いをすることができます。

何かを欲しい時は下から上に、悪いことを遠ざけたい時は上から下に、自分の体にそって掃きます。
お願いが終わったら、コロリン(幸運を呼ぶ赤い豆)と一緒に木の下に埋めてください。
この商品は「ホウキ」と「コロリン」がセットになっているのがご覧戴けるかと思います。親切にも念の入ったことですね。
マヤ文明は、スペインが南米を征服する前に発展した南米独自の文明です。ククルカン・イツァムナー・チャクなどの神々を信仰したトルテ家族によって発展した文明であると言われています。ちなみに、台紙に描かれている像はチャク・ド・モールという“生贄の心臓を捧げた”と言われている像です。
と、このようにつらつらとマヤ文明について書いてみましたが、こういうエピソードを聞いていると古代の息吹がこの小さなホウキに宿っているようで、何となくお願いを聞いてもらえそうな気がしませんか?

メキシコのお守り最後にご紹介するのはメキシコのお守り「オホ デ ベナード」です。
こちらの紹介文は次の通りです。
この木の実は『鹿の目』と呼ばれ、悪い運勢から身を守り、災難をとり除きます。

メキシコの、昔からの神秘的な言い伝えによると、鹿は神のパワーのシンボルで、あなたがいつも身につけていると、鹿の姿をかりたシャーマンが、あなたの身を守ります。
・・・・・・というものだそうです。
こちらのお守りは、常時身に付けていて欲しいものであるからか、ご丁寧にもお守りを入れる袋が付いているのがご覧戴けるかと思います。
メキシコは(私の記憶が正しければ)南米でも1・2を誇る規模を有したアステカ文明が発展した地域であったと思います。アステカ文明は、トルテカ族を追放したアステカ族によって発展した文明です。ケツァルコアトル・テスカトリポカ・オメテオトル・トナティウなどの神々を信仰していたと言われています。余談ではありますが、この世を救うためにケツァルコアトルが降臨すると言われる姿が南米を征服に来たスペイン人と酷似していた為、アステカ人はスペイン人を歓待してしまったが故に滅ぼされてしまったという逸話があります。
それはさておき、そのアステカ文明の末裔であるメキシコのお守りです。悠久の時を経て今に残る文明の名残りとも言えるこのお守り、古の神々が持つ人を守ってくれるような気がしますね。

お守りひとつでも、ルーツをたどれば思わぬところにたどり着くのだな、と、今回つくづく感じたものです。こう思うと、知らないときには単なる面白い(妙な?)アクセサリーに思えたこれらが、思ってもみなかった大いなるご利益を秘めているように思えてくるのが不思議なところです。
23:05 | 長崎 | Comment(6) | TrackBack(1) | パサージュ
戴いたコメントです
またしても遊びに来ました。このお店、面白いですよね。最初は「何故オランダの町並みにこの雑貨屋さんが?」と思いましたが・・・何故かはまってしまい、帰国のたびに通うお店になりました。特に母が気に入ってまして・・・通りかかると吸い寄せられるように入っていってます。このお守り、見ましたよ〜。真ん中のホウキは買いました(^^)。お願い事をして埋めましたが・・・、まだ効いて頂いてないです。ちなみにこのお店、ビーナスの滝のあるあたりにある300円均一のお店と同系列な感じ・・・同じ方が行ったり来たりされてましたので。
Posted by ありす at 2009年02月16日 15:44
またしても遊びに来ました。このお店、面白いですよね。最初は「何故オランダの町並みにこの雑貨屋さんが?」と思いましたが・・・何故かはまってしまい、帰国のたびに通うお店になりました。特に母が気に入ってまして・・・通りかかると吸い寄せられるように入っていってます。このお守り、見ましたよ〜。真ん中のホウキは買いました(^^)。お願い事をして埋めましたが・・・、まだ効いて頂いてないです。ちなみにこのお店、ニュースタッド地区(だったかな?)にある、300円均一のお店と同系列な感じ・・・同じ方が行ったり来たりされてましたので。
Posted by ありす at 2009年02月16日 15:47
こんばんは。初めてお邪魔しました。

私は遠方に住んでいて、年に1・2回しか帰国できないのですが、ハウステンボスの色んなお店が網羅されていて、まるでハウステンボスに行ったかのように楽しめました。

また、時々お邪魔させていただきます。

最後になりました、もしご迷惑でなければ、私のblogからリンクさせていただけると嬉しいのですが。

よろしくお願いします。
Posted by ハウステンボス大好き! at 2009年02月24日 21:33
ありすさん、またもやお返事が大変遅くなってしまいました。m(_ _)m

このお店は、時間を持て余すとふらりと入ってしまうことが多いのですよね。『パサージュ』の入口ですから入りやすいと言うこともありますし。
それに、雑貨の中をチョロチョロしていると店員さんとも余り目が合わないので、品定めをしているときに視線やプレッシャーを感じることが少ないのが“見てるだけ”のときには心地良くてじっと商品を見てしまって、結局お気に入りが見つかって買うことになるハメになったりもして・・・・・・(-_-;)

ニュースタッドの『V・S・O』は、どうも同系列のお店のようです。商品の系統が同じですし、ましてや同じ店員さんが走り回っているところを見るとですね・・・・・・。

コメントありがとうございました。これに懲りず、またお付き合いください。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2009年03月01日 20:58
ハウステンボス大好き!さん、ようこそお越しくださいました。
このブログを管理しておりますボヘミアン(chibapeanuts)と申します。本HNはカッコの中のchibapeanutsですので、みなさんにはchibaと呼んで戴いております。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

私も遠方組のひとりですので、情報も今ひとつ満足に収集出来ないブログではありますが、お気に入って戴いたのであれば幸いです。馴染みのホテルが6月一杯で休業との報道を受け、それまではあと3度足を運ぶ予定が出来ていますので今までよりは商品を手に取ることが出来るかもしれませんが・・・・・・。

リンクの件、遅ればせながら了解いたしました。恐れ入りますが、私のブログからもリンクさせて戴きたいと思いますのでご了承ください。

それでは、今後ともよろしくお付き合いの程をお願い致します。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2009年03月01日 21:06
chiba様

こんにちは。リンクのご承諾ありがとうございました。
さっそくリンクをさせていただきました。

また、私のサイトのご紹介を賜り、ありがとうございます。

こんな時期だからこそ、みんなでハウステンボスを応援したいですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ハウステンボス大好き! at 2009年03月02日 09:11
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです
http://blog.seesaa.jp/tb/114134560

ハウステンボス ツアー
Excerpt: トレーン 特急ハウステンボス2P20Feb09商品価格:787円レビュー平均:0.0ハウステンボス ツアーの情報(掲示板・動画・ブログ・wiki)【近畿日本ツーリストのハウステンボスツアー】近畿日本ツ..
Weblog: 最新ニュースと新着youtube動画
Tracked: 2009-02-21 13:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。