2008年11月27日

ディオニソス(冬のショップ情報:ぱーと2)

さて、『ディオニソス』。
こちらのショップでは、ボージョレ・ヌーヴォーだけではなく、もちろん他のワインも取り扱っています。その中には、今冬初お目見えのイチ押し商品もありますので、そちらもご覧戴きたいと思います。
その前に、まず、耳タコの店舗情報を。

『ディオニソス』外観
オリジナルワインからヨーロッパ各国のワイン、生ワインをライナップ

ハウステンボスオリジナルワインを中心にしたワイン専門店。ヴィンテージアイテムも多く取扱い、有機のワイン「生ワイン」も必見。

ソムリエの店長を筆頭にワインの知識が豊富なスタッフがお客様に合ったワインをお選びいたします。
〔営業時間/10:00〜19:00、クリスマス土日祝10:00〜21:30〕

改めまして、ハウステンボスのワイン専門店『ディオニソス』です。
こちらの今冬のイチ押し商品で「クリスマスグッズ」として紹介されているのはこちらです。
ジビッボとシエナ(店頭陳列の状態)
ハウステンボスで人気のスパークリングワインのロゼが新登場
ジビッボ ローザ

淡い紅瑠璃色、マスカット アレキサンドリアとシラーズ種のブドウを使用。
ストロベリーを思わせる、やさしい甘さのロゼスパークリングワインです。
(店内ポップより引用)

夏のお勧め商品として紹介されていたオーストラリア産スパークリングワイン「ジビッボ」の姉妹品で、国内初上陸の「ジビッボ ローザ」¥2,300です。

ちなみに、こちらの商品は『HUIS TEN BOSCH NEWS』でも紹介されています。こちらの紹介文は次のようなものです。
ジビッポ・ロゼ
人気のジビッポにロゼが新登場。もぎたてのイチゴを思わせるようなフレッシュな甘みと酸味が特徴的です。
◆場所/ディオニソス
◆料金/2,300円
(『HUIS TEN BOSCH NEWS』より抜粋、「ジビッボ」が「ジビッポ」になっているのは原文ママ)

ジビッボ・ローザこちらがその「ジビッボ ローザ」です。ピンク色のパッケージが何とも言えずかわいい感じを出しています。
色は、紹介文にもありますとおり淡いピンク色で、何となく特別な日をおしゃれに演出してくれるかのような気がします。味も、女性好みの甘口のワインですが、巷に出回っている甘口スパークリングワイン「アス○ィ」のような単なる甘ったるいワインではなく、すっきりとした爽やかさを持つ甘口ワインですので、甘いモノが苦手な私にも美味しく飲めました。
このワインは『ディオニソス』でも試飲をすることが出来ますので、機会があればぜひお試し戴きたいと思います。

他にも「サンヴァンサン祭」で試飲出来たワインの数々も購入が可能ですし、特別な日のための特別なワインも各種取り扱いがあります。そして、特筆すべきは、こちらのワインの価格は(テーマパーク内にも拘らず)都内のデパートなどで見かけるよりもずっとお値打ちになっているようです。もちろん飛行機代その他諸々の経費を考えるとわざわざ買いに来る程ではないかもしれませんが、ハウステンボスへ行く機会があって欲しいワインがあるとなれば、こちらのショップをご覧になって決して損は無いと思います。

重いものを下げて帰るのはちょっと・・・・・・という向きには、隣の建物の『ラフレシール』横に宅配便(ハウステンボスのオフィシャルスポンサーであるヤマト運輸さんの宅急便)の受付カウンターがありますので、何本購入しても送ってしまえば荷物に悩まされることも無いでしょう。

ワインの専門店と言うだけあって、こちら『ディオニソス』の品揃えは他の群を抜くものではないかと思います。最近は、おつまみになりそうなちょっとしたものも置くようになりましたので、ますます使い勝手が良くなったように思えます。
こちらでは(ときどきラインナップは変更になりますが)グラスワインの販売も行っています。カウンターと椅子も用意されていますので、昼下がりに、また、イルミネーションが点灯された夕間暮れのひとときにワイングラスを傾けるというのも中々オツなものかも知れません。
22:59 | 長崎 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 冬の情報
戴いたコメントです
このワイン、帰国時に試飲させてもらってきました。
あっさりさっぱり、でもほんのり甘くてとっても美味しかったです。
他のワインなどを買い込んだので(HTBに行くと必ずワインを大量に買い込んでしまうのです・・・)
今回このワインの購入は諦めましたが。

園内人が多かったので、この試飲も常に沢山人がいましたよ。注ぐのが間に合わないくらい。
個人的にはちょっとはなれたお隣にあった、ペットボトル入りワインも気になりました。
軽いので持ち帰りやすいなーと。
Posted by ありす at 2008年12月11日 13:53
ありすさん、またもやコメントレスが遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m

「ジビッボ」は、通常の白のものも割とさっぱりしていてほんのり甘口で美味しいので、「ロゼ」も飲む前から美味しいだろうとは思っていました。
ありすさんのように美味しいといってくださる方がいらっしゃるのは心強いですね。

お勧めワインに限らず、こちらで取り扱っているワインは様々な美味しさのものが数多くありますよね。そのせいか、ありすさんのようにワインを買い込む方もひとりやふたりではなく何人も見かけますし。
面白そうなワインもたくさんありますから、私などは目移りしてしまって結局買いそびれることが多いです・・・・・・。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2008年12月17日 22:01
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。