2005年12月23日

ドロピエ

『ドロピエ』前

量り売りキャンディー店。自分好みの味を見つけよう

約150種類ものキャンディーが、壁まで埋め尽くす量り売りの専門ショップ。口の中でシュワッとはじける「スカッシュキャンディー」や、わさび味、からし味、地酒味など、変わり種もあります。好きな味を欲しい分だけどうぞ。

〔営業時間/9:30〜18:30〕

アトラクション『ミステリアスエッシャー』の前に位置するこの店は、キャンディーの専門店『ドロピエ』です。
以前はスパーケンブルグ(現在『ラフレシール』がある場所)にありましたが、一時閉店した後、こちらにリニューアルオープンしたようです。
壁の色も『メタモルフォーゼ』であった頃から一新し、随分明るい感じになりました。

『ドロピエ』店内1『ドロピエ』店内2『ドロピエ』店内3店内は、ご覧の通りキャンディーがずらりと並んでいます。
こちらの商品は、一部を除いて量り売りで買えるようになっており、店内に数箇所重さを量るための小さな台秤が置いてあります。(が、この重さはあくまでも目安です。レジの前には電子秤があり、コレで正確な重さを測って値段を出します。眼鏡
商品はご覧の通り、様々なものがあります。昔懐かしの大玉(縁日や駄菓子屋で見かけた方もいらっしゃるのでは?)や金平糖、変り種には地酒やわさび・チーズのキャンディーなどもあります。また、キャンディーだけではなく、ウエハースも置いてありますので、こういったものを合わせて買うと気の利いたお土産にもなろうかと思われます。
また、ちゅーりーやテディベアのお手玉とセットになったキャンディーも、それぞれバラで買うよりもオトクな値段で置いてあります。手(チョキ)

地酒・チーズ・ウエハースちなみにこちらは私が先日購入した変り種です。白いのが地酒のキャンディー、赤と黄色はエダムチーズとゴーダチーズのキャンディーです。彩りに、ウエハースも置いてみました。
地酒のキャンディーを食べてみますと、お酒の香りが嗅覚をくすぐります。が、味はそれほどお酒っぽくはありませんので、まるで上質の甘酒を口にしたのと同じような感じがしました。ウエハースにはクリームを挟んでありますが、そんなに甘すぎない味ですので、口休めにはちょうど良いのではないかと思います。ひらめき

何より、自分で好きなものを選んで買えるのがとても楽しいと思います。
ハウステンボスで口淋しくなったときのちょっとしたお供に、また、可愛いお土産にと活躍すると思われるこの『ドロピエ』、一度お越しになりましてゆっくりとご覧ください。るんるん

以前、『メタモルフォーゼ』の記事でもご紹介しましたが、こちらの場所にあったお店は、もともとはエッシャーのグッズを扱う店でした。
ところが、エッシャーグッズはかさ張るものが結構多く(エッシャーの図録やTシャツなども数多くありましたし・・・・・・あせあせ(飛び散る汗))店の外まで商品があふれ出す有様。客が立て込んだときなど、客同士がすれ違うことも出来ませんでしたので、買い物をするのに存外ストレスが溜まる状態でした。

同じ建物にこの『ドロピエ』が入ってからは、そんなこともなくなりました。キャンディーならば思ったよりもかさ張らないためスペースがゆったりと取れますので、ゆっくりと店内を見ることが出来ます。商品の数も多く、アレコレと目移りしながらの買い物をゆるりと楽しむことが出来ますので、重宝出来る店になるのではないかと思います。
21:36 | 長崎 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースタッド
戴いたコメントです
メリークリスマス♪
ドロピエが此処の区域に来て良かったんじゃ〜と思ってます。
昼の地区のイメージ濃い店なんで。

キャンディー、実は苦手なんですが(汗)、此処のキャンディーはつい買って来てしまう。(笑)
それ位可愛いデザインが揃ってるんでv特にクリスマス限定の鐘とかリースとかステッキとかブーツとか星とかクリスマスツリーとかのデザインは、可愛いの可愛くないの♪

あ、所で、こちらのブログもブックマークに入れてはいけませんかね??
や、ひょっとしてあまし大っぴらにしないで〜って事…有るかな〜?考えまして(汗)…お土産店の事詳しく紹介してる、初めてハウステンボスに行かれる方には参考になるブログだと思いますんで、是非入れさせて頂きたいと…。
Posted by びょり at 2005年12月25日 12:08
びょりさん、いらっしゃい!
そしてMerry Christmas!!

本当に可愛いものが多いですね、ココのキャンディー。
私は多分びょりさんよりキャンディーが(と言うよりも甘いもの全般が)苦手なのですが、ココのキャンディーはのど飴などもありますので時々寄っております。
『ドロピエ』になってから壁の色も明るくなり、目に付くようになりましたことでもありますし、気軽にたくさんの方に入って欲しいと思っています。

そして、このブログがみなさんのお役に立つかはわかりませんが、ブックマークに入れていただけるのであればこれほどの喜びはありません。
もう、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
Posted by ボヘミアン at 2005年12月25日 19:57
またきました、ありすです(^^;)。『ドロピエ』のキャンデー、私も大好きです。地酒味のキャンデー?チーズ味?それは次回ぜひ買わなくては!私が特に気に入ってるのはゼリービーンズ。すごくたくさん種類があって、どれもすごく美味しいです(まあごくたまーに外れもあるようですが)。行く度山のように買い込んで、家族に呆れられています・・・。お陰で他の店のゼリービーンズが食べられなくなりました・・・。ところで、チーズ味のキャンデー、美味しかったですか?
Posted by ありす at 2006年02月01日 11:21
はい、ありすさん、いらっしゃいませ。(笑)

「チーズのキャンディ」は結構コクが合って美味しかったです(クリームチーズの甘いのを連想して戴くと近いかもしれません)。尤も、それなりにチーズの匂いがありますので好き嫌いはハッキリするでしょうね。

私の場合、大体変り種を探して買い込む癖がありますので、「ゼリービーンズ」は食べたことがありません。(^^ゞ
私も3月に帰国しますので、そのときにでも試してみようかなぁ・・・・・・?
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2006年02月01日 20:21
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。