2008年08月13日

ファントマティーコ屋台

お盆は、どこの観光地でもトップシーズンに入ります。
ハウステンボスも例外ではなく、昨日(8月12日)から普段は使うことがほとんど無い『ロイヤルクルーザー デハール』でディナーブッフェが開催されていますし、今日(8月13日)からは花火もスペシャルバージョンになりますし・・・・・・。

また、昨年より、夏のイベントとして「灯りのイベント Fantomatico!」が開催されています。何とも言えず大掛かりだったと聞いている昨年に比べて(・・・・・・実は私、見ておりません・・・・・・)、今年は「スチールドラム」と「ポリネシアンダンス(ファイヤーダンス含む)」の2つのショーを交互に行う構成になっているそうです(すみません。これも実は見ていませんで、屋台に応援に行っていた『ジャックポット』のバイト君から聞いた話だったりします。サードステージのショーの最後にドォーンと花火がデ・リーフデ号の後ろから上がるというのもそのときに聞いた話で・・・・・・あせあせ(飛び散る汗))。

そして、この夜のイベント「Fantomatico!」では、様々な屋台が出て場の雰囲気を盛り上げています。食べ物や飲み物については『ハウステンボス飲食店がい〜ど!』さんのこちらの記事で詳しく紹介されていますので、ここではお土産の屋台とゲーム屋台についてご紹介してみようかと思います。

さて、物販の屋台ですが、こちらはオレンジ広場辺りに集中しています。その近くにはスーベニアショップ『シーブリーズ』がありますので、双方で補完しあっているような形になりますね。

ファントマティーコ屋台(雑貨)ファントマティーコ屋台(雑貨:光る風車)まずはこちら、雑貨の屋台です。
エスニック調の柄の服やサンダルなどが前に並び、その奥には様々な雑貨が所狭しと並んでいます。ストラップ類などの小さいものから宝探しセット(小さく固められた砂(?)から宝物を掘り出すというオモチャです。その場で時間つぶしに遊ぶには結構良いかも・・・・・・)もありますし、暑いときには必需品のせんすやうちわなども取り扱っています。
その中でも結構面白いな、と思い、店長も押している商品が、右側の画像の「光る風車」¥800です。これは、羽根がくるくると回るとピカピカと光るもので、大人の方にもそれなりにウケるでしょうが、特にお子さんに持たせると喜ぶのではないかな?と思います。あちこちライトアップされたハウステンボスの夜で、自分の手の中にも“ライトアップ”があるというのも面白いシチュエーションですよね。

ファントマティーコ屋台(キャンドル・ランプetc)お次はこちら、キャンドルやライトなどの灯りの商品を扱っている屋台です。
「Fantomatico!」は文字通り「灯りのまつり」ですから、こういった商品も出るだろうな、とは思っていました。キャンドルやキャンドルグラス、ランプなどを購入して、お部屋の明かりを落とした後にそっと火を点すと揺らめく炎がまたロマンティックな雰囲気を盛り上げることになるのではないか、と・・・・・・。
ちなみに、海辺のバー『ジャックポット』のテラス席でも手元の明かりはキャンドルを使用しています。そして、同じく『アムステルフェーン』の『グランキャフェ』やホテルバー『シェヘラザード』『ヴィノテーク』ではアルコールランプを使った炎の揺らめきで、その場の雰囲気を演出しています。

ファントマティーコ屋台(服飾類)あとは・・・・・・ショップとして目立つのはこちらくらいでしたでしょうか?服飾関係の屋台です。
先程の雑貨屋ではエスニック調の服を多く見ましたが(エスニック雑貨の『クロントン』さんの屋台ですし)、こちらでは南国調のムームーなどを取り扱っているようです。
ステージイベントがトリニダード・トバゴのユニットが演奏するスチールドラムと、クックアイランドのダンサーが演じるポリネシアンダンスですから、この商品は出演者やイベントに合わせたチョイスだということが言えるでしょう。色も華やかで、南国特有の底抜けに青い空を思わせるかの色使いが夏にピッタリのアイテムだといえるのではないでしょうか。

ファントマティーコ屋台(ラッキーロトゲーム)ファントマティーコ屋台(射的)ファントマティーコ屋台(魚釣りゲーム)

ゲーム屋台の方は、簡単にご紹介します。
左から「ラッキーロトゲーム」、これは下から空気を送り込んで舞い踊るくじを手でつかみ、賞品をゲットするというものです。このゲームは、昼はニュースタッドの『フォンデル』横で楽しむことが出来ます。
中央は「射的」です。昔ながらのゲームですので今更ご説明でもないかとは思いますが、手前に並んでいるおもちゃのライフルで欲しい賞品を打ち落とすというゲームです。・・・・・・そうは言うものの最近の屋台ではトンと見なくなったようですけどね。
右は「魚釣りゲーム」、似たようなゲームが昼間のユトレヒトプラザで開催されている「ちびまる子ちゃん祭り」でも見かけたような気がします。小っちゃな釣竿に魚を引っかけて釣り、釣れた魚の口の中の色で賞品が貰えるのだそうです。

他にも似顔絵の屋台などがあり、小規模ながらもオランダの街に日本の縁日が出てきたようでちょっと楽しい空間になっているのではないかと思います。
縁日はステージよりも1時間早い17:00〜の開店ですので、ステージを楽しむ前にちょっと童心に帰って買い物をしたり遊びを楽しんだりという時間を過ごすのも良いんじゃないかな?と思いました。
11:55 | 長崎 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 2008 夏の情報
戴いたコメントです
通りすがりの覗き魔・ひでひでおやじです。
すんませんがファントマティーコ以外も書いちゃいます!
この夏も行ってきましたよ!…まだ興奮を引きずっているなぁ♪
ファントマティーコも連日楽しんできました!
(アノ提灯欲しい〜)

ステージではやはりみなさんスティールドラムの音色に
惹かれておられましたが、環太平洋系が好きな私らは
ポリネシアンが最高でした!
特に花火終了直後の再開タイミングは絶妙!

もちろん私の柱・暴飲暴食も楽しんでまいりました!
オレンジ広場周辺特設屋台メニューはほぼ全て制覇したと思います。
それもあって今年はコムタチンメダルも130枚達成!

うちのチビどもは到着前から過労気味でしたが、ガキパワーで
乗り切ったようです。
(上の子10歳はホームスティから中一日で、下8歳もサッカー合宿の
翌日出発!さらに両名帰宅後また中一日で勉強合宿へ行っています♪)

相変わらず大人気のちゅーりー着グルミも追い掛け回しました!
しかし、不憫なのは「コムタチン〜」の着グルミでしょう。
誰にも相手されず、ウロウロしてて・・・。

今年笑ったのは「夏の100選”馬の飼育体験”」の看板がキンデルダイクと
ニュースタッドの繋ぎ目辺りにあるのですが、その看板の写真に
うちの二匹のガキが沢山写っていました!
もちろん、体験の方も2回行ってバッチリです!
フリースラントでは、参加イベントがある場合、リピーター重視で
最初にペアを組んだお馬さんを、その後何年経ってもずっとペアになるよう
チェックしてくれているそうで、内容も進化させていける配慮をされています。
こんなCSはHTBならではで、涙が出るほど嬉しいです!

動くデハールにも乗れましたし幸せ♪

もちろん我が家の大本命・マリンレジャーはやりまくれました!
天候も偶然に恵まれ完遂+α以上!!!
(ヨット艇長のHPに写真載せて頂きましたし)

しかし、まだまだ(子供を理由にしていますが)我が一家はHTB本来にそぐわず
落ち着きの無い帰国を繰り返していますねぇ。
早くゆっくりしたいわ。

追伸:本HPちゅーりー状況@スキポール写真中上段右に写っている
    黄色巨大ちゅーりーは、うちがゲットしました!
    が、数日後行っても補充されておらず、ちと悲しいです・・・。


Posted by ひでひでおやじ at 2008年08月21日 23:52
ひでひでおやじさん、今年も(いえ、昨年よりもっと)ハウステンボスを満喫されたようですね!
コムタチンメダル130枚はただ脱帽のひと言です!!

ちゅーりーやティンツァ号もお子さん達にそんなに喜んでもらえて本望でしょうね。「ちゅーりーぬいぐるみ Lサイズ」もゲットされたそうで、お子さんもお喜びになったことでしょう。
それに引き換え「コムタチン's」は何とも・・・・・・(-_-;)
(私も今回はミュージアムスタッドには行かなかったから何も言えませんけど)

マリンレジャーもお楽しみになられて、今年は心残りなくハウステンボスを後に出来たものと思います。『デ ハール』は私は日程が合わずにブッフェを戴けませんでしたが、そちらも体験なさったそうでこちらは羨ましい限りです。

ひでひでおやじさんのお話を伺っていると、ハウステンボスは様々な年代がいろいろな方法で楽しむことが出来るのだな、と改めて実感します。
もう少しお子さん方が大きくなられたらセグウェイなども乗りまくって楽しむことも出来そうですね。

今回も元気が出る楽しいコメントをありがとうございました。また、よろしくお願いいたしますね。
Posted by ボヘミアン(chiba) at 2008年08月22日 23:52
コメントを書いてください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBackのURLです


オレンジ広場/ファントマティーコ屋台
Excerpt: 今回は、この夏のイベントファントマティーコ開催にあたって、オレンジ広場に登場している屋台のご紹介です。最新更新日8月13日           夏の夜の幻想空間              ..
Weblog: ハウステンボス飲食店がいーど!
Tracked: 2008-08-13 13:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。